• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 8月6日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは「果物」がテーマです。 いちご、メロン、すいか、もも、マンゴー、パイナップル、みかん、バナナ、ぶどう 最初は空書で伝えます。 平仮名と思い込んでいると読み取るまでに時間がかかってしまいます。平仮名、カタカナ、漢字…どれがきても読み取れる様にしたいですね。 キウイをキュウリと読み取ってしまい「くだものだよ!!」とみんな楽しそうです。 花井先生が「栗」を出しました。 栗ってフルーツなんですね。知りませんでした。 最後に「一番好きなくだものは何?」と質問し合います。 答えるときについ「私が一番好きなのは…」と答えたくなりますが、声で話す時と一緒です。 自然な会話を目指すなら 「一番好きなくだものは何?」 「すいか」 「私も!」 とシンプルに会話をしていきます。 そして、大切なのは「すいか」の後の「私も!」や「へー」という返事ですね。 夏は果物が美味しいですよね。 でも、果物は糖分が多いので体型も気になりますよね。 花井先生の言葉に、手話初心者さんも「そうそう」と頷きます。 難しい単語や文法を使わなくても会話は通じますので、どんどんコミュニケーションをとっていきましょう。 今日も楽しく終了です。 お疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示