top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 10月13日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、「いつ」がテーマでした。 今日、明日、昨日、1週間前、1週間後、1日、1ヶ月、毎週、去年、1年間 まずは生徒さん全員で話していきますが、 「今日…わかる?」 「うん」 と、お互いがズレていないか、具体的な確認をしていなかったり。 「10月、11月、12月…手話何?(1ヶ月ってどうやって表現するの?)」 の質問が相手に伝わらなかったり、答えを知っているのに、小さく答えてしまったので気付かれずに見落とされてしまったり。 誰もが陥る「課題」がたくさんありました。 自らが間違えたり、経験をして「課題」に気付いていきます。 指導の中で、伝えなければいけない事と、時間がかかっても自分で掴んだほうがいい事、それを区別するのは、どの分野の指導でも難しいですよね。 評判を気にしてすぐに答えを教えたり、そもそも区別が面倒だから全てを説明したりする指導者は多いと思います。 答えを教えて何でも褒めてくれないからこそ、わかった時の嬉しさと、褒められた時の充実感は大きいですね。

最後は、 ◆美容院は何回行く→2ヶ月に1回、1年に2〜3回 ◆修学旅行、何泊した?→二泊三日、コロナ禍で中止だった…残念! ◆卒業式はいつ?→3/1、(自分の卒業式は)来年の3月 ◆クリスマスはいつ?→12/25 ◆オリンピックはいつ?→4年に1度 と、応用問題を繰り返して身体でも覚えていきました。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示
bottom of page