top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 3月9日(土)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、お菓子でした。


お煎餅、スナック菓子(ポテトチップス等)、チョコレート菓子、飴、ガム、グミ、アイスクリーム、ケーキ


知らない生徒さんに知っている生徒さんが説明しますが、つい単語で説明してしまい、「その単語も知らない…」となってしまいます。


例えばスナック菓子は、「コンビニ」「芋」「塩味(しょっぱい)」よりも袋や筒の形とか、お菓子本体の形を空中に描く2Dや3DのCLだったり、食べた後に指についた粉を舐めたり、はたいたり、仕草を表現していきます。

手話学習が進むにつれて、単語に頼ってしまう傾向があります。

単語は日本の中でも地域によって違いますし、第1言語が手話のろう者でも、すべての単語を知っている訳ではありません。また、同じ(様な)動きで別の意味を持つ単語もたくさんあります。


相手に正しく伝わっているのか?よく見て確認しながらレッスンは進んでいきます。コミュニケーションは一方通行ではない、コミュニケーションの基本がこの教室には詰まっていますね。


CLも正しく表現しましょう。


例えばソフトクリームは、捻れながら回転する形が特徴ですが、指一本でその捻れを表現すると「ネジ」や「スプリング」の様に細い形状を示します。

手全体を使うと正しい3DのCLになりますね。


今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示
bottom of page