NA花井盛彦手話教室【NA】入門 1月31日(土)
- HANAIプロダクション

- 1 日前
- 読了時間: 2分
【NA】入門クラス
『空書、空間認識力、見る力アップトレーニング』
空書から学ぶコミュニケーション
漢字一文字の空書です。
北、岩、鹿、道、森、石、美、元、玉、松
その中で、読み取れずに苦労したのは
岩、鹿、道、森、元、玉
原因は
方向が逆
形や位置が曖昧
相手とのコミュニケーションのズレ
想像力の欠如
空書を通じてコミュニケーション力や相手と向き合う姿勢を身につけます。
もし、読み取れなかった場合「わからない」「もう一回」
これを繰り返しても、時間だけが経ってしまい、よい結果は得られません。
◎全部が分からなくても「こう?」と具体的に発信する。
これには想像力も必要です。
◎(間違えた時点で)「違うよ!こうじゃなくて、こう!」と早めに知らせる
また、なんで読み取れなかったんだろう?と、振り返るのも良いと花井講師は言います。
人任せではなく、自分で一歩を踏み出すことが大切ですね。
空書は指文字と違い、ろう者に必要な「そのままを読み取って共有できる手段」。練習してスムーズに書き、読み取りたいですね。

魅了される 花井流トーク術
後半は、覚えた単語に関連した、花井講師からの楽しいエピソード。
『田』『川』は、そのものを表現するときには別に手話単語があります。名前や駅名の時は、今日覚えた単語を使います。
家の近くに田んぼある?
の質問に、
生徒さんたちは『いいえ』。
花井講師の実家は、大きい田んぼがあり、子ども時代に野球やゴルフ、ラジコン、花火等をしてよく遊んだそうです。
子どもの時には田んぼの広さ、素晴らしさに気付けなかったけど、大人になってから、その自然の素晴らしさに気付いた、と。
他には川も近く、広島時代の思い出もいろいろ話しがありました。
花井盛彦流のトーク。
日本手話初心者の入門クラスの生徒さんも、その手話力、CLの凄さ、表情の豊さなど、目をキラキラさせ、笑ったり、感心したり…楽しく魅了されました。
漢字一文字の空書で多くの事を学びましたが、「それ(漢字の単語)にこだわらない」事が大切だよ!と話しがあり、終了です。
全てが手話力アップに繋がる、内容の濃いレッスンでした。
今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!
《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^




コメント