top of page

NA花井盛彦手話教室【NA】入門(19時半〜)5月21日(水)

  • 執筆者の写真: HANAIプロダクション
    HANAIプロダクション
  • 6月20日
  • 読了時間: 2分

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門19時半〜は、日常生活で使う物をテーマに、先週までの復習をして、花井講師からテストを受けました。


手の角度リズム等で躓きます。


やればやる程、身体が強張ったり、不自然になってしまいますが、角度やリズムは大切です。

英語等の言語を習う時に、イントネーションや言い回しを独特に覚えたくないですよね。

綺麗な発音と同じで、綺麗な手話を身につけていきます。


練習は必ず複数人で行います。相手がいる事で「自然な目線」が身につきます。

一生懸命過ぎて下方向に一点集中したり、思い出そうとして斜め上を見ていては会話とは言えません。

「歯ブラシ。合ってる?」

「手が口から近すぎじゃない?」

「うんうん。歯ブラシ合ってるよ!」

常に相手と会話する事を意識すると、コミュニケーションは格段に上手くなります。


後半は、歯ブラシの毛の形のCLです。


かたい、普通、やわらかい

ヘッドの大きさや山切りカット等の特徴を掴んでいきます。


糸ようじにも、F、Y、Iと種類があります。

ここは、2DのCLで形を詳細に伝えていきました。


手話単語かCLか、どちらを使えば良いのか?このシーンにはどちらが向いているか?

それももちろんレッスン中に学べますが、CLも2Dで表面だけを伝えた方が分かりやすいもの、3Dで奥行きも含めた方が良いもの、これも花井講師を見ていると勉強になります。


普段使ってるのはどれ?等を話していきました。


日本手話の上達を目指すなら、日本手話の上手な講師を選ばなければいけません。

また、上手だけでなく、生徒さんの力量や課題を読み取り、即座に対応ができる講師というのも重要です。

ろう講師なら安心という訳ではないので、上達せずに悩んでいるならぜひ、NA花井盛彦手話教室を試してみてくださいね。


今日もお疲れ様でした。

ree

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

コメント


bottom of page