top of page

NA花井盛彦手話教室【NA】入門(19時半〜)9月17日(水)

  • 執筆者の写真: HANAIプロダクション
    HANAIプロダクション
  • 10月14日
  • 読了時間: 2分

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラス19時半〜 は、先週までの続きの対義語を学び、アルファベットと日本手話の自然なやり取りも学んでいきました。


ree

自分の苗字をアルファベットでリズム良く表現したら、手話表現も教えてもらいました。


二人一組になり

A「あの、すみません。はじめまして、お名前は?」

B「はじめまして。〇〇です」

A「そうですか」

B「あなたは?」

A「△△です、よろしくお願いします」

B「よろしくお願いします」


「あの、すみません」は、本を読んでいたり、他の人と話しているシチュエーションで呼び掛けます。

必要のない芝居に思う人もいるかもしれませんが、手話でのコミュニケーションは「まず、自分に視線を向けてもらうこと」から始まります。

手をヒラヒラさせて、まずは相手の視界に入りましょう。


忘れがちな基本的な行動も学べる手話教室は貴重ですね。


ree

お名前は?と聞かれたら「私?私の名前は」とやりたくなりますが、一対一で会話している場合は、「私」の事を聞いてるのは明確なのでなくても良いですね。

「〇〇です」と名前を言ったら、相手が頷いたり反応があって、伝わったことを確認してから「あなたは?」と聞きます。


手話教室で例文を練習すると、どうしても「丸暗記の独り言」になる教室が多く感じます。


相手ありきのレッスンで、コミュニケーション重視なので上達が早いですね。


今日もお疲れ様でした。


ree

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^


コメント


bottom of page