• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室 体験会 (2017年3月18日)


こんにちは。アシスタントの大井です。

昨日NA花井盛彦手話教室の体験会が開催されましたので、

その様子をご報告いたします。

まず、13時から入門、初級クラス。

ありがたいことに、19人もの方が集まってくださいました。

手話は初めてという方から、少し手話に慣れた方まで色んな方がいらっしゃいました。

中には小学生のかわいらしい女の子、衆議院議員の方、

そして千葉県、栃木県、山梨県からも色々な方が参加してくださいました。


平仮名の空書き、犬派か猫派、そして色を学びました。

手話を勉強するのは初めてで、全く分からないという方でも、

他の皆さんの様子を見ながらちゃんと会話ができていました。

手話は2Dではなく3D。空間を認識することで表現力が格段にアップされます。

空書きではそういう事も考えながら皆さん勉強されていました。

体験会後少し参加者の方とお話をさせていただいたんですが、

「最初は難しかったけど楽しかったです。単語とか最初は全然分らなかったけど、なんとなくイメージしながら見てたら、分かるものも色々ありました。」

とおっしゃって下さいました。

私が教えたわけではないのに、なんだか嬉しくなっちゃいました。


15時からはコミュニケーション、ステップアップ、通訳クラス。

全部で10人の方が集まってくださいました。

皆さん手話には慣れた方たちなので、安定のフリートーク。

手話を始めたキッカケは?などの定番の質問をしあいながらの

トークでした。その中で、もっとこう表現した方が分かりやすいとか、

もっとこんな風に返した方が盛り上がるなどと言った感じで花井先生の指導が入りました。

相手に伝わりやすく、もっと魅力的な表現を、そういう事を考えながら

自分の手話をもっと磨いていけるよう日々努力する。

そういう日々の積み重ねが今の花井先生の手話に繋がっているんだなぁと改めて実感した体験会でした。

4月に教室で皆さんとまたお会いできるのを楽しみにしています。

皆さん本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。


#手話教室三軒茶屋