top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室4月4日 ステップアップ


ごきげんよう。アシスタントの高宮です。 火曜のステップアップコースは本日が初日でした。 恒例の自己紹介からスタート☆ 日本人の苗字って沢山種類がありますから、 特に手話学習者同士だと、自分の苗字を手話で表してみても、相手になかなか伝わらないこともありますよね(・・?) そんな時は指文字? いやいや、ここはNA花井盛彦手話教室ですから、他の方法を試してみましょう。 指文字がダメなわけではありませんが、表現力を磨くためです。 空書はどうでしょうか? 花井講師からも、「ろう者は目から情報を得ているから、漢字が得意な人も多いよ」という説明がありましたね。 ただ、この話だけを頭にインプットして、空書=漢字 と思い込むのはダメです⊂((・x・))⊃ ひらがな・カタカナの他に、数字やアルファベットもありますから、いつでも頭を柔らかく! それから、分かりやすく表現しようとするあまり、ついつい文字を大きく書きてしまう人がいます。 おそらく、ゴチャゴチャっとした細かい部分を丁寧に伝えようとしているのだと思いますが、大きすぎると案外読み取りにくいものなのです。 空書は書くリズムも大切ですから、書道のように気合を入れて丁寧に書きすぎないよう気をつけましょう。 読み取る側も、書き順にこだわって見るのではなく、文字全体を見て掴めるようにしましょう。 伝える時も読み取る時も、お互い視野を広くしましょう❤︎ というお話でした。


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page