top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛圊手話教宀5月9日


こんにちは。アシスタントの高宮です。 ゎヌルデンりィヌクを挟んで2週間ぶりずなった本日の授業は、他クラスからの振替の生埒さん2名も加わっお賑やかにスタヌトしたした。 レッスン䞭、口型の話題が出たした。 【歩く】ずいう手話に察しお、手の圢はそのたたで、口型を倉えるこずによっお様々な衚珟ができたす。 【歩く】+口型り→䜙裕で歩く様子 【歩く】+歯を食いしばる→必死に歩く様子 【歩く】+口型ン→集䞭しお歩く ↑あくたでも䞀䟋です。 口だけではなく衚情も倧事です。 花井講垫からは、パピプペポ以倖に、こういう口型も倧事だよ、ずいう説明がありたした。 手話をしおいる時に぀い声も䞀緒に付けおしたう人、たた、声のボリュヌムはれロだけど垞に口を動かしおしたう人、居るず思いたす。 私もか぀お、そうでした。 今でもプレッシャヌがかかる堎面では、無意識に口が動いおしたっおいるこずもありたす( Ž△) この癖を攟っおおくず口型が付けられたせんし、頭の䞭が日本語のたたなので、日本手話のリズムずはどうしおもズレが出おきたす。 自分では日本手話を衚しおいる぀もりでも、日本語のリズムに匕っ匵られお衚珟力の乏しい手話を衚出しおしたいたす。 以前は、講垫から「日本語にずらわれすぎたよ」ず指摘を受けおも、「え私、別に日本語にこだわりたいなんお思っおいないんだけどなぁ 」ず感じ、自分の衚珟のどの郚分を指摘されおいるのか党く分かっおいたせんでした。 䜕床も繰り返し指導を受け、クラスメむトの様子を芋たりしお、ある日突然「あ私、今たで日本語の郚屋に居たんだわ 」ず気付きたした。 それは、かなりのアハ䜓隓でした 気付いたからずいっお、その埌急に手話的な衚珟をポンポン思い付くようになるわけではありたせんが、たずは自芚するずころからスタヌトです。 皆さんも、レッツ・アハ䜓隓٩( 'ω' )و


0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page