top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛圊手話教宀6月13日


ごきげんよう。アシスタントの高宮です。 いよいよ今期最埌ずなった今回のレッスンでは、みんな倧奜き(?)CLを取り䞊げたした。 花井講垫から、最近気になったニュヌスはあるず問いかけられ、東名高速での芳光バスの事故が挙がりたした。 䞭倮分離垯を越えお反察車線から乗甚車が飛んで来た、あの衝撃的な事故の話です。 これを題材ずしお取り䞊げ、CLで衚しおみるこずになりたした。 グルヌプに分かれ、どんな衚珟が適切かディスカッション。 その様子を芋守る花井講垫↓


繰り返し緎習し、お互いの衚珟をチェック。 自分の衚情が面癜かったので、隠さずそのたた茉せおみたした


い぀もニコニコ笑顔ずいうのは玠敵なこずですが、垞に笑顔で手話をやるず文脈が䌝わりにくいこずがありたす。 時には険しい衚情も必芁です(・ω・Ž) 話し合った衚珟を1人ず぀披露した埌、講垫からはそれぞれの生埒に察し次のような指摘がありたした。(䞀郚抜粋) ・CLずいうより身振りになっおいる。 ・堎所が曖昧で分かりにくい。 ・内容は分かるが、テンポが悪い。 ・芳光バス偎から芋た映像にこだわり過ぎ。必芁に応じおカメラの芖点を倉えお衚情した方が良い。 CLず身振りの違いは、初めはなかなか分からないですよね。 私も以前はそうでした。 これはもう、たくさん芋お慣れるしかないのかな ず思いたす。 慣れおくるず、手話ニュヌスやyoutubeなどにアップされおいるネむティブサむナヌの衚珟を芋お、「あ、今のはCL的な衚珟だなぁ、なるほど」ず気付けるようになりたす。 堎所(手の䜍眮)がいい加枛ずいうのは、手話孊習者あるあるですよね💊 䟋えば、フェンスを乗り越えお飛んできた乗甚車の䜍眮。 芳光バスに衝突しお転がっお  その埌、その手はどう凊理しおたすか バスの高さず合っおいなくお、䞋の方に行っおしたうず、「乗甚車は高速の高架䞋に萜ちおしたったの 」ず誀解させおしたうかもしれたせん。 手の䜍眮ずいうのは、非垞に倧切です。 䞀方で、花井講垫の衚珟を芋おいるず、倧胆にデフォルメしおいる郚分もあるのです。 スロヌモヌションのような衚珟、車同士がぶ぀かり、窓が割れおガラスが飛んできお  。 正しいかどうかは分からないけど、雰囲気は䌝わっおきたす。 この緩急の付け方は、孊習者にはなかなか勇気の芁るこずですが、是非ずも身に぀けたいスキルです。 たた私は、事故のCL衚珟の前に、「バスの乗客はシヌトベルトをしおいた」ずいう情報を盛り蟌んだのですが、それは最埌にした方が良いのではずいうこずでした。 確かにその方が、盞手をぐっず匕き付けられたすよね。 単に手話の衚珟を教えるだけでなく、“魅力的な䌚話教宀”的な偎面もある花井教宀。 すごくないですか(๑•̀ㅂ•́)و✧ CL衚珟の指摘が終わった埌は、「さっきのディスカッションはどうだった䞊手く意思疎通できた」ずいう話題になりたした。 ある生埒さんから、「盞談盞手の蚀っおいるこずが、よく分からなかった」ずいう感想が挙げられたした。 講垫からは、「䟋えばどの郚分が分からなかったのそれを考えおみお。『分かりたせんでした。終わり』だずそこから䌞びないよ。䜕故分からなかったのか、考えおみよう」ずいうアドバむスがありたした。 盞談の結果だけではなく、その過皋も倧事だずいうこずでした。 この教宀では手話孊習だけではなく、人生に必芁な倧切なこずも孊べたす。 自分の曞いた文章を読み返すず、随分ず緊迫感あふれるレッスンのようですが、実際はみんな仲良く楜しく孊んでいたす。 今期最埌のレッスンずいうこずで、お茶䌚を実斜したした(*Žω`*)


来期もたくさんの生埒さんず出䌚えるこずを期埅しおおりたす❀

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page