top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室(6月14日)


こんにちは。アシスタントの大井です。

今日の入門クラスでは動物の表現です。動物のイメージやCLなどを考えて表現をします。それをみんなが分かるまで伝えていきます。もちろん伝える側だけではなく、聞く側も色々質問をしていきます。そして、今の表現分からなかったから最初からお願い。ではなく、キチンと最初から一緒に確認しながら聞いていきます。そしてチーターや豹、カバやワニなど混同しやすい動物に関しては、間違えないようキチンと表現していきます。チーターと豹であれば身体のブチの柄の大きさや体つきを、カバとワニであれば顔の表情や形をキチンと表現していきます。中には、それはその形じゃないだろ!や、それって動物?なんて突っ込みも入りましたが(笑)、楽しくコミュニケーションをとりながら表現していました。実は4月の終わりにもこのクラスで動物をテーマに勉強をしました。その時と比べて皆さんすごく色々と表現が出てきます。前回は、イメージするにも、え・・・なんだろう・・と考え込んでしまうことが多かったのですが、今回は周りからの質問であったり、前回と全然違う様子に上達ぶりが垣間見えとても嬉しかったです。


水曜日のクラスは今日で終了です。皆さん本当に仲良く和気あいあいと楽しく勉強されていらっしゃいました。これからも是非手話を続けていってください。3ヶ月間本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page