top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室(7月19日)


こんにちは。アシスタントの大井です。

今日の入門クラスでは、まず空書からスタートです。

3文字以上の単語を表していきます。

相手になかなか伝わらない時は伝え方を考えないといけないですね。

例えば「と」が分からなければ、た行を「た・ち・つ・て・と」とやってみると伝わったりするので、伝え方にも工夫してみるといいんですね。


その後は花井先生が身振りをして、それを空書で答えてもらいます。

バッグ、ハンカチ、財布、帽子、靴・・・色々なものが出てきました。

その後はそれぞれの単語について、皆さんのものをCLを使って答えてもらいます。

例えば、バッグはどんな形のものか。ハンカチはパイル地かガーゼ生地なのか、普通の生地なのか。靴であれば、スニーカー、ピンヒール、ハイヒール、ローヒール、サンダル、色々なものがありますよね。

皆さん、色や形などCLを使って一生懸命答えてらっしゃいました。


その後、今日スタッフのみかんちゃんが誕生日ということで、生徒さんがお祝いしてくださいました。

クラス前にケーキを買ってきてくださり、皆さんで色紙に寄せ書きをしてくださいました。

美佳ちゃんすごく感動して泣いちゃってました。

それを見てもらい泣きしている生徒さんもいらっしゃいました。

本当に皆さん優しい方ばかりで、今日は本当に幸せな気持ちになりました。

皆さん、本当にありがとうございました。

今日もお疲れ様でした。


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page