top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室(7月29日)


こんにちは。アシスタントの大井です。

今日の入門クラスではまず数字でウォーミングアップをしていきます。

その後はコップのCLを表していきます。

ビールジョッキ、カクテルグラス、シャンパングラス、とっくりなど色々なものがでてきました。


自分では同じように形を作っているようでも、実際見てみると取っ手の位置がおかしかったり、グラスの足部分が太くなっていたりと色々とズレが出てきてしまいます。

録画して実際に自分がどのように表しているのかを確認していきます。

録画をしてみると実際自分がどう表しているのかが一目瞭然で、自分の中でのズレを修正するためにもすごくいい勉強だなぁと改めて思いました。


その後は、ドライブレコーダーの動画を見て、それをCLで表していきました。

まず道路状況を表してから、車の様子を表していきます。

道路も狭いのか広いのか、何車線なのか分かりやすく表現していきます。

そして、車の走行状態では、表情、ロールシフトが大切になってきます。

表情を間違えてしまっては、無理やり入ってこうようとした車がいて危なくてブレーキを踏んだのか、入ってこようとする車がいて譲ろうとブレーキを踏んだのか伝わり方が全く違ってきてしまいます。

難しくて苦戦しながらも、皆さん一生懸命表現されていました。

皆さん、お疲れ様でした。


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page