top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室(10月23日)


こんにちは、アシスタントの大井です。

今日の初級クラスではCLの勉強です。

CLというと、皆さん顔がひきつって極端に手を上げる率が下がってしまいます。

分かります。その気持ちすっごく分かります・・・。

苦手意識があるんですよね。

でもそれを払拭すべく、まずは簡単のものからはじめるといいんです。


・エレベーターに乗り込み、ボタンを押して一番後ろの角に立つ。

・駅前で選挙演説をする様子

・広い家のガレージに何台もの車が並んでいる

CLって手の動かし方から表情、表し方、何から何まで、細かく表そうとしたらどうしてもそれなりの技術が必要になってきてしまうんですよね。


なので、最初は本当に簡単なもので数をこなして慣れていくといいんです。

突然何でもいいからと言われると、何を表していいのか分からなくなってしまいますよね。

そこはやっぱり普段からのトレーニングなんですよね。目に見えるもの、何でもいいので、これってCLで表したらどうやるかな?なんて考えて表現してみていると、教室でも色々と表現しやすくなりますよ。


皆さん、お疲れ様でした。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page