top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室(11月21日)


ごきげんよう!アシスタントの高宮です。 本日のステップアップクラスの最中に、どういう流れか忘れましたが子供の頃の遊びの話になりました。 親と子がお互いの両腕を掴んで、親を中心にグルグル回す遊び(←検索したら、ヘリコプターという名前が付いているようです) 文章で書くと長ったらしいですが、CLだとすぐ分かりますよね。 花井講師は右手で作ったピースを下向きにして、左手の親指の周りをグルグル回すことで表現してました。 👍🏻→親 ✌🏻→子供の両足 …を表してます。 その他にも、 ・お父さんが仰向けに寝転がって両足を垂直に立てて、足の裏に子供のお腹を乗せる遊び(飛行機) ・大人の足の甲に子供の足を乗せて、片足ずつ進む遊び(ロボット) 文章だと非常に煩雑ですね( ̄▽ ̄) これ、もし、日本語対応手話で表すとなると、どうなるんでしょうね…💦 さらに、運動会で披露させられた組体操の話になり、 二人組になって肩車をし、両者とも腕を横に広げる(トーテムポール) ↓そこから肩車をスライドして、 下の人の太ももに両足を乗せて立ち、下の人は上の人の足を掴みサポートする(サボテン) 組体操の経験が無い人には技名を言っても絶対に通じないですよねw 今日はCLのありがたさをしみじみ感じたレッスンでした😗


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page