top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室(11月22日)


こんにちは、アシスタントの大井です。

今日の入門クラスではまず数字から始めます。

数字の位によって指をまっすぐ伸ばすのか、曲げるのか、上に跳ね上げるのか、色々あって迷っちゃいますよね。何度も何度も練習して慣れていってくださいね。

その後は、空書です。


空書の注意点は、

・手首をきちんと固定し書く

・字が湾曲してしまったりしない

・文字がいくつあっても下にずらずらと書いてしまわず、同じ箇所で書く

・大きすぎたり、小さすぎたりしない

・払いや線がズレてしまわないようにする

以上のことに注意しながら書いてみてくださいね。

そして先週色々と感情の手話を勉強しましたので、今日はそのおさらいです。

皆さん、そこそこ覚えてらっしゃいましたね(笑)


そして、今日はそれらの手話を使って流れを作ってみます。

・映画を見て感動して涙を流す。

・振られてショックを受ける。

・お財布を落として慌てる。

などなど、皆さん悩みながらも色々と流れを考えてらっしゃいました。


もちろん、ここで大切なのはCLを使ってイメージを表すこと。

そして、その際には位置・空間をきちんと考えて表していきます。

それと表情はもちろん大切なので忘れずに表してくださいね。


皆さん、お疲れ様でした。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page