top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室(1月25日)


こんにちは、アシスタントの大井です。

今日の初級ではテレビの話になりました。

関東、関西、中部、などなどそれぞれの場所でチャンネルの番号って違ってきますよね。

まずそれぞれの出身地を聞いていきます。

自分の出身県の手話が分からない場合でも、東京の近くなら東京を軸に東西南北どこら辺にあるのか位置を示していくとわかりやすくていいですよね。


皆さんに、昔よく見ていたチャンネル、そして今よく見るチャンネルを聞いていきます。

なんとも、昔はNHKをよく見ていたという方が多くいて何気にビックリ。さすがは国営放送?

そして今現在でもNHKは根強い人気を誇っていました(笑)

自分がよく朝見ているニュース番組についても、例えばかつて流行っていた「ズームイン!!朝!」そして、ズームインといえば、人差し指を出すあのポーズですよね。

長く続いた長寿番組なので、そのポーズですぐ通じますよね。


それに対して、「ZIP」はまだまだ短いですし、ZIPポーズの周知率は低いかもしれません。もちろん人によっては分かる人もいると思います。

でも、大切なのはそれで通じなければ、じゃあどうやって相手に伝えようかと考えることです。

水色の背景にZIPのマークが雲のように書かれている様子を表すとか、司会者がどんな顔か表してみるとか、犬を連れて日本全国色々なところに行ってるとか、もこみちが恐ろしく高い位置からこしょうをかけて料理しているでもいいと思います。


とにかく相手に伝えるにはどうするか、ということを考え工夫してみてくださいね。もちろん、CLを織り交ぜて(笑)

その後はアニメの話に。


アニメのキャラクターをCLで表していきます。

それぞれ顔の形、色、洋服、など特徴を伝えていきます。

色々なアニメのキャラクターが出て来ました。


皆さん、表す際に大きさのバランスがおかしくなることも・・・。

バランスがおかしくなると、食パンマンがマッシュルームみたいになってしまいますので、気をつけてくださいね。


皆さん、お疲れ様でした。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page