top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛圊手話教宀2月9日


こんにちは、アシスタントの倧井です。

今日のステップアップクラスでは手話衚珟の぀぀を芋盎しおいき、衚珟力を䞊げおいきたす。


䟋えば単語぀ずっおも、どう衚せば自分のむメヌゞにより近づく衚珟ができるのか。指の圢はスピヌドは衚情は现郚にこだわっおみるこずでより衚珟力が䞊がっおいきたす。

そうするこずで盞手もよりむメヌゞを぀かみやすくなりたす。もちろん、それだけではなくリズムや間をうたく䜿うこずで、聞き手の感情に波を䜜り、話に匕き蟌むこずができるんですね。

今日は日本昔話の『鶎の恩返し』の䞀郚を抜粋しお衚珟を考えおいきたす。

普通に、昔々・・・ず始めおしたうのか、今日のお話は・・・ず盞手の衚情を芋ながら盞手に䜕かを連想させおみるのでは、盞手の期埅感の高たりが違っおきたす。

たた、ドラえもんのタむムマシヌンやバックトゥザフュヌチャヌのデロリアンに乗り、鶎がケガをしおいる堎面に䞀緒に行っおみるのもアリですよね。


そしお、鶎がキレむな女性になり男性の元ぞ䌚いに行くずいう衚珟も、単にキレむず単語で衚しおしたうのではなく、その女性のキレむな容姿をCLを䜿い衚珟し、その女性を芋た男性がその矎しさに驚く様子を衚しおみるのもいいかもしれたせん。

もちろんどれが正解ずいう蚳ではなく、自分の衚珟に満足しおしたわず垞に磚いおいくずいうこずが倧切です。

こういう衚珟はどうかなこうしたらもっず䌝わりやすいかなこの方がもっずきれいかなそうやっお日々考え工倫しおいくこずでもっずもっず手話が䞊達しおいきたす。


金曜日のクラスにはろうのお子さんを持぀お母さん、通蚳士の方がいらっしゃいたす。

実際に向き合っおいるず壁にぶ぀かるこずも倚いそうです。

芪ずしお子䟛に䌝える蚀葉ずいうのはずおも倧切な意味を持っおきたすよね。

぀぀の蚀葉が子䟛にどう響いお心に残っおいくのか。その思いを手話でキチンず䌝えおいく。ずおも倧倉なこずだず思いたす。

そしお、子䟛がもっずお母さんの話を聞きたいず思うような衚珟をしおいくこずもずおも倧切ですよね。

通蚳士の珟堎では、考え方の違いで苊悩するこずもあるようです。

ろうの䞭でも、キレむに声が出せない、文が苊手ずいう理由で盞手を芋䞋しおしたう人もいるそうです。そしお出る杭を䜕が䜕でも打ずうずする人たちがずおも倚いんですっお。

䜕ずも䞖知蟛い・・・。手話ず日本語ずは蚀語が違いたすからね。蚀語が違うずいうだけで芋䞋されたらかなり頭に来たすよね。

私が昔アメリカにいた時に、「はそんなこずも分からないの」ずバカにされたこずがありたす。理解できなかったこずぞの恥ずかしさず同時に、「くそお前なんお日本語党く分からないくせに日本語だったらぐうの音も出ないくらい蚀っおやれるのに」ず思った蚘憶がありたす(笑)

芋䞋されおいい思いをする人なんおいたせん。もちろん人間みんな平等なんおこずあり埗ないですけど、せめお人が嫌がるこずはしないでおきたいものですよね。

人の足を匕っ匵るのも然り。出る杭だろうず、せっかく出ようずしおいるものを打぀のではなく、協力しおもっず出しおいったり、それに負けじず自分のパフォヌマンスを䞊げおいくこずで、その䞖界党䜓の向䞊に぀ながっおいくはずなのに。

みんなでもっずもっずいい環境を䜜っおいこうず思える䞖界になるずいいですね。


皆さん、お疲れ様でした。

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page