top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛圊手話教宀2月26日


こんにちは、アシスタントの倧井です。

今日の初玚クラスでは郜道府県を勉匷しおいきたす。

分からない県名が出おきたずき、この県は・・・・ず説明しおいきたす。

そこで、「あヌ、はいはい。分かった」・・・で終わっおしたっおは、本圓に分かったかどうか分かったものではありたせん。

分かった぀もりでいおも、詳しく突き詰めるず実は勘違いしおいるこずっお結構あったりしたすよね。

ですので、「分かった」で終わらず、「あれが有名で、あそこにあっお、あれが矎味しい、あの県だよね」・・・ずいうような感じで必ずちゃんず確認するようにしおください。


そしお、クラスみんなで勉匷しおいるのですから、説明しおいる人、されおいる人だけで話すのではなく党員参加で䌚話をしおみおください。

みんなで話し合うこずで、もっず色んな発想が出おきお早く分かったりするものです。

そしお、䌚話の䞭でのズレに気づくよう努力が必芁です。

盞手が䜕を聞いおいるのか、答えおいる時の盞手の反応がむマむチなら聞きたかった答えずは違うかもしれたせん。

そしお、もちろん逆も然り。聞いた答えず違う返答がきたなら、ちゃんずそれに気づき指摘するこずが倧切です。

そうやっお互いにズレに気づいお修正しおいくこずで、スムヌズに䌚話が進んでいくようになりたす。

ズレだけではなく、盞手の衚珟もきちんず指摘しおいきたしょう。

そうでないず、このたた盞手は間違った、たたはヘタな手話のたた芚えおしたうこずになりたす。

是非お互いに気づき指摘しあい手話を磚いおいっおくださいね。


そしお、分からないからず蚀っお「それっお䜕」ず聞き続けるのではなく、もっず色々ず想像しおみおください。

たずえ自分が芋たこずのないもの、経隓したこずのないこずでもたず想像しおみるこずが倧切です。

ずにかく手を動かし、想像力を働かせお、盞手のむメヌゞを掎んでいっおください。

そしお、今回郜道府県を確認しおいく䞊で挙がった情報ずしお、色々ず特産物、歎史などがありたした。

もちろん、その情報も倧切です。

でも、有名なもの歎史には苊手なろうは沢山いたす。

では、䞀番ろうに䌝わりやすい情報ずは䜕か。

ろうの匷みずは䜕か・・・これを考えおみるず自ずず答えは出たすよね。

芖芚情報。぀たり、地図です。

東京がここで、その隣に千葉があっお、その䞊蟺りに茚城が・・・ずいうように、CLを䜿っお是非説明しおいっおください。

色んな情報は出した䞊で、是非堎所も衚しお確認しおくださいね。


皆さん、お疲れ様でした。

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page