top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室(3月10日)


こんにちは、アシスタントの大井です。

今日の入門クラスでは月日に関する手話を勉強していきました。

今日/明日/明後日/昨日/一昨日/〇日後/〇日前・・・

自分の目の前を基点とし、そこから前は未来、後ろは過去になります。

片手をグーにして、そこから前へ出せば〇年後、後ろへ出せば〇年前となります。


2010年は何年後?などと質問をしながら覚えていきました。


一日/二日/三日・・・


太陽の流れをイメージして、何回まわるかによって1日か2日か目で見て理解していってもらいます。

朝/昼/夕方/夜


午前/午後

昼の手話から手の甲側へ倒すと午前になり、手のひら側へ倒すと午後になります。

その他にも日付に関する手話はたくさんあります。

覚えるのが大変そうですね

最後は、ロールシフトの練習をしてみます。

「分かった?」「分かった!」

一見短いこのやり取りですが、何気に難しいです。


「分かった」1つをとってみても、「かしこまりました」「分かりました」「はいはい、分かってるよ」など、表し方で違ってきます。

目線や表情などに気をつけながら練習していきました。

手話において、表情/ロールシフト/イメージ/想像/手話表現/位置/工夫、この7つがとても大切になってきます。

ぜひこれらを意識してやってみてください。

5分でも10分でも、毎日やることでもっともっと上達していきます。

頑張ってみてくださいね。


皆さん、お疲れ様でした。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page