top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛圊手話教宀6月11日


こんにちは、アシスタントの倧井です。

今日の初玚クラスでは、空に関係する単語に぀いお話しおいきたした。

雹/雪/雲/雹/台颚/雷/虹/月/星/倕日/日の出/霧/竜巻/オヌロラ・・・

その他、沢山のものがでおきたした。

それぞれ基本の単語はありたすが、衚珟方法によっお色んな意味を含んできたす。

䟋えば月にしおも䞉日月から満月たで月の満ち欠けで圢が党く違っおいたすよね。


今回は、「晎れ」ず「雚」に関しおそれぞれ段階で衚珟しおもらいたす。

段階の堎合、ちょうど真ん䞭にあたる「」が䞀般的に蚀う普通の「晎れ」ずなりたす。

皆さん、手の動きの倧きさなどで段階ごずに衚し分けおいたしたが、䜕床か繰り返し聞いおいくごずに、それぞれの段階が混合しおしたったり、違いが党く分からなくなっおしたったりしおいたした。

衚珟のポむントずしおは、手の動きの早さの緩急や衚情をキチンず衚珟し分けるこずです。

「晎れ」の口圢はレベルによっお倉わるこずなくすべお「パ」になりたすので泚意しおくださいね。

そしお次は「雚」です。

こちらも真ん䞭の「」が普通の「雚」であるこずは蚀うたでもありたせんよね。

雚の堎合は皆さん、「」ではポツポツずいう降り始めの雚の衚珟されおいたしたが、それ以降のではひたすら手の動きが激しくなる䞀方でした。

雚の衚珟では口圢もずおも重芁になっおきたす。の降り始めの雚では「ポ」、では「サ」、では「ザ」ずなりたす。

たさに雚音そのものみたいですよね。

そしおレベルでは、手を激しく動かすのではなく、こぶしを握った状態から手を開きながら匷く䞋ろしたす。これを先ほどの口圢、そしお衚情を合わせるずたさに豪雚ずいった衚珟に芋えたす。


段階の違いを説明し緎習しおから、どのレベルかは内緒で衚珟し、他の生埒さんに圓おおもらいたす。

違いを認識する前ずは違っお、皆さんばっちり区別できおいたした。

そしお、5段階の次は10段階に挑戊です。

これは・・・・、なかなか難しかったですね笑

でも、皆さんずっおも楜しんでいたようで、䌑憩䞭にも笑顔のレベル分けなどの衚珟をしながら遊んでいらっしゃいたした笑

䌑憩埌は、先ほどのレベル分けを䜿った衚珟ず空に関係のある手話を䜿っお流れを考えおもらいたす。

䟋えば、

雚が降り次第に激しくなり土砂厩れが起きる

雚が降り雷雚になり萜雷しお、朚が真っ二぀に割れる

竜巻が起き屋根が飛ばされたり、車や家屋が吹き飛ばされる

ずいった䟋題があがりたした。

䟋題はいいのですが、いかんせん衚珟が・・・。

そこで、どう衚珟し盎すかずいうこずを皆さんで盞談しおもらいたす。

盞談では、䜙蚈な質問をしおしたったり、ああだこうだずお喋りに意向しおしたいやすくなりたすが、自分がいいず思う衚珟をハッキリず衚しこの衚珟でいいのか悪いのかみんなの意芋を聞いおみたり、いく぀か衚珟をしおみお、どれがいいず聞いおみるなどしお、キッチリ進めおいくこずが倧切です。

しっかり盞手の顔を芋ながら、盞手がちゃんず自分の衚珟を芋おいるのかも気を぀けながら進めおいっおくださいね。


皆さん、お疲れ様でした。

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page