top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室(7月19日)


こんにちは、アシスタントの大井です。

今日のコミュニケーションクラスでは、生徒さんが携帯用のファンを持っていたところから、少し珍しいものの話になりました。

なんと今、ファン付の傘が売られているんですって。

傘に内蔵されていれば、目立たないしなかなか優れものかもしれないですね。

中国では、片方の肩にファンを、もう片方にはPM2.5対策として空気清浄機を装着している人もいるんだそうです。

ちょっと想像するだけで思わず笑ってしまいましたが、手ぶらで暑さと空気対策ができて実はなかなか良いのかも・・・?(笑)


それ以外にも、家の鍵をスマホで行えるもの。

こちらは鍵を使わずスマホで施錠・解錠を行えて、ネットを介して離れた場所からでも解錠等できるそうです。

今はエアコンからカーテンの開閉までネットで全て管理できてしまい、いつの間にかもう昔描いていた近未来の世界になっている感じですね(笑)

その他、段ボール用のクリップ、とうもろこしカッター、サラダスピナー、無水鍋などがあがりました。

それから、大変で自分には到底ムリだと思う仕事について話しました。

世の中色々な仕事がありますからね、今の自分の仕事に不満があってももっと大変な仕事をしていると思うと自分の仕事がとてもマシだと思うかもしれません。

・トイレの汲み取り清掃

・高層ビルの窓清掃

・ゴミ屋敷の清掃

・警察官

・監察医

・看護師

・医師

トイレの汲み取りは匂いがとてもきついですが、危険を伴うような仕事ではないので、半分の生徒さんは大丈夫だと答えていました。

でも高層ビルの窓清掃は事故もあり得ますし、やはり皆さん怖くてムリだという回答でした。

ゴミ屋敷の清掃は・・・、最近もニュースで出ていましたねー。

これは色々な虫やあの恐ろしいGが出てきたりしますからね、私も想像するだけで鳥肌が立ちそうです(笑)

それから、警察官/監察医/看護師/医師は、死体に関わる仕事です。やはり精神面でもなかなか大変なものがありますよね・・・。


その後はちょっとマニアックな話に。

高宮さんが飼い猫に関するある収集癖があるという話の流れから、大好きな奥さんの爪や髪の毛などをこっそり収集し保管をするという人の話がテレビで放送されたという話になりました。

その場にいる全員が気持ち悪っ・・・と反応していました。

でも、好きな相手のものを収集してしまうのも愛情の深さからくるものだし、気持ち悪いって言ったら差別だよね!と(笑)

いやいや、差別じゃないよ、だって気持ち悪いもの!って思いながらも、皆さん花井先生を論破することができませんでした。残念!(笑)

今日の授業の中でも、色々な表現が出て来ました。

都度、その手話について説明をし皆さんに少し考えてもらいます。

でもその時限りではなく、授業の1時間半の間、その手話を使ってどう表現をするか頭の片隅に入れておくといいですよね。

新しい表現が出てくるたびに、その表現だけではなく、その前に出てきた表現と組み合わせての流れを考えてみてください。

もっともっと表現力がアップしていきますよ♪


皆さん、お疲れ様でした。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page