top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室(8月3日)


こんにちは、アシスタントの大井です。

今日の入門クラスでは三茶周辺の地図を見ながらCLを使いイメージトレーニングをしていきます。


餃子/銭湯/焼き鳥/ソフトバンク/ドコモ/AU/銀行/駅/田園都市線/世田谷線/公園/寺院/神社/コンビニ/歯科医院/スタバ/アイス/ファミレス/パンケーキ・・・その他にも色々な手話がでてきました。

位置をイメージしながら手話を覚えていきます。

その中で皆さんに色々と質問をしてもらいコミュニケーションをとってもらいます。

「お風呂のお湯は何℃?」

手の平でもう片方の手の人差し指を上下させ「温度」という手話を表します。

この時、出している手の平の指を開かずきちんと閉じるように注意してくださいね。


そしてやはり苦戦するのは質問する時の眉を上げる表情です。

普段使い慣れない表情や首の動きですから、なかなか表現しにくいところがあると思います。

頑張って練習をして慣れていってくださいね。

「31アイスは、カップ?コーン?」

お1人を除いて皆さんコーンという回答でした。


コーンの場合はコーンを持ってそのまま食べる仕草を、カップの場合はカップを持って食べる仕草で表します。

同じ食べるでも、アイスの場合はお箸で食べたりはしないのでお箸を持って食べる仕草をしないように気をつけてくださいね。

その他にも、ケーキとパンケーキ、和食と洋食、コーヒーとアルコール、テトリスとツムツム、クレーンゲームで取った景品・・・など色々な質問をし合っていきました。

相手の回答に応じて反応をしたり、首振りをしたりと頑張っていらっしゃいました。


皆さん、お疲れ様でした。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page