top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 1月16日(水)


お疲れ様です! アシスタントの愛海です。 今日は初級コースで初めて顔出しました。 正月の休みの感覚が抜けきれないのか、 すっかり手話を忘れかけませんか? 頑張っている生徒のみんなは全然忘れかけなかったのが驚きました。 花井先生が"お正月"について語り始めたら生徒達は真剣に読み取ってました。 毎回も先生から自分の出来事を語り始めます。 読み取ってもらえるのか確かめたんだと思います。 それは、先生が生徒と向き合って生徒は先生から寄せられる信頼と期待によって成長する証ってことですね。 先生から指名した生徒が誰かに指名して質問して答えてもらった人が次の人に回す感じでした。 ○お正月は何してますか ○初詣に行きましたか、など 相手がろうと思ってスムーズに会話する為にもなりますね。 おもちの話が出た時、味付けは塩派の人がいました。 みんなが思わずびっくりΣ(゚д゚lll)のような顔が出てくれたのは、 ろう、難聴にとってはありがたいです!! そんなにおいしいのか、という流れで盛り上がりました。 花井先生は砂糖と醤油を混ぜて食べるそうです。試してみてください(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) 休憩に入ったらすぐそれぞれの生徒同士で学んだ手話を使って合ってるのか確かめ合いました。 ほんとにやる気満々モードでした。 最後に去年の漢字一文字は?と花井先生から生徒に質問。 楽しいこともあり苦しいこともあり山々でしたね。 また来週もよろしくお願いします︎('ω'︎ )


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page