top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 1月22日(火)


こんにちは!アシスタントのとねです! 今回も、ジェイドさんと一緒に学んでいく生徒さん。 話の流れで、ジェイドさんは恋人に見つめられるとホットする・・・(*´∀`*)らしいのですが、生徒さんは「好きな人に見られると緊張しちゃう〜!」ということで、 発表会などで人前に立ったとき、知らない人と友人、どちらに見られるのが緊張する?という話題になりました。 そこで、ジェイドさんに質問する際に、どうやって質問するかう〜んと悩んでしまう生徒さん。 まずは表現してみよう!と花井講師が背中を押しました(*´ー`*)


また、「餅」と「海苔」いう単語が出たとき、お互いに話がズレてしまう場面もありました。 「海苔は、おにぎりに巻いているやつ!」と伝えたところから、話がお餅のことなのか、おにぎりのことなのか・・・ 例えにあげた話からズレてしまったようです。 これって、けっこうやりがちで、私も自分のイメージに必死になるあまり、相手の反応をスルーしてしまうことがありました・・・(笑) お互い、どこで話がズレてしまったのか、確認し合うことが大切ですね(´∀`) また、相手の反応もよく観察すると「私の説明が伝わっていないのかな?」と掴めるようになります!


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page