top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 1月26日(土)


こんにちは!アシスタントのとねです! 今回は、数字の勉強からスタートしました。 初めて手話を学ぶという生徒さんが多かったのですが、ゆっくり、でも少しずつ数字を表現することに慣れていきました(*´ー`*) 1〜3こずつ数字を手話で表現し、次の人を指名していき、その中で指の曲げ方、細かな部分を花井講師が修正します。 次に色の勉強に移ります。 絵の具のパレットのような画面を参考に伝えていくのですが、このパレット、自分から見て左から何番め・・・とこのように場所を指定します。


しかし、左右が混乱してしまう皆さん・・・!!(笑) 私も、色の勉強ではなく脳トレをしている気分になってきました( ;∀;) しかし、これもトレーニングなんですね。 「相手から見て、この位置だから、青色のことかな?」と読み解くことが大事なんですね〜! 自然と、空間の使い方も習得していくみなさん。 後半ではスムーズにやり取りできていました! 初めての手話で、声の指導も無いけど、どうやって手話を学ぶのだろう? と、手話を始める方は疑問に思うかもしれません。 しかし、花井講師は試行錯誤して指導してくれるので、生徒さんも自然と手話を身につけることができるんですね(*'▽'*) 手話を学ぶスタートに、NA花井盛彦手話教室を選んでいただけるのは、本当に嬉しいことです! まだ出会えていない生徒さんとも、楽しく手話を学んでいきたいなぁと思いました(*´∀`*)


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page