top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【コミュニケーション】基礎 1月29日(火)


こんばんは!スタッフの西島です。

今日の【コミュニケーション】基礎クラスでは、お題をもらってみんなで話し合います。

まずは「ない」について。「ない」の表現も色々ありますよね。

「冷蔵庫を開けたら何もない」「鞄に入れたはずの携帯電話がない」相応しい表現を選ばないと、相手には通じません。

相手の表現を見て「わかる…でも、こっちの表現の方が良いかな…?」みたいな感じで話していきます。話し合い中、見守る花井代表の表情…真剣ですね。

話し合いをしているときのリアクションも大事なので、指摘があります。

そして、手だけで表現するのではなく、顔を横に振るんですけど…手と顔を同時に動かすのって難しいんですよ…。

みんなも苦戦していて「私だけじゃない」と密かにホッとしてました。


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page