top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 2月16日(土)


こんにちは、スタッフの西島です!

2月16日(土)の【NA】入門クラス。

このクラスは唯一、男性の方が多く出席されています️授業前の雑談では「怖いものなに?」「オバケ」「夜道」「ゴキブリ」「女性」なかなか意外!キレイなお姉さんがゴキブリは全然平気だったり、強そうな男性が「オバケ無理~」だったり、このラインナップに女性が入ってるのが笑えます。

授業スタート!まずは「数字」に慣れていきます。

一人が数字を表し、もう一人は読み取って空書。合っていたら笑顔でOK!

100と1000が初めは難しいですよね。これは慣れるまでやるしかない!

数字を表すのって日常的によく使いますけど、他の手話教室やサークルでは、あまり重要視されていない気がします。

私が手話を初めて間もないときに、数字を表したら「すごい!教えて!」と手話歴10年の知人にビックリされました。

次に「表情」花井講師の表情を、画面に映した絵文字の中から選びます。

怒ってるのは「左から2番目の上から2番目。」

ビックリは「左から2番目の上から6番目。」

上から6番目は下から数えた方が早いよ!と。

どんな時も「的確に、手短に」伝える事を忘れちゃいけませんね。

NA花井盛彦手話教室の指導法は手話単語を覚えることを最重要とはしていません。

日本語と日本手話は文法が違うので、手話単語を並べても、相手には正しく通じず、必ずズレが生じるからです。

単語だけでは「私が」なのか「私の」なのか「私は」なのか?受け取る方の感覚で全く違う解釈になってしまうかもしれません。

手話単語に惑わされず、的確に、手短に。そして、伝えたい気持ちを忘れずに…。


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page