top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【コミュニケーション】基礎 2月19日(火)


こんばんは、KuMeです。

最近雨が降るようになり、

寒い日もあれば暖かい日もある。

春が近づいて来ましたねー(o^^o)

基本CLにはどんなものがあるのか?

みんなで考えました

歩く、電車、車、泳ぐ、魚、山、草、鳥、雲etc...

同じ単語でも、漢字の手話とCL表現の2つあるものもありました。

月→1月、2月…の「月」と三日月の「月」

川→漢字の「川」、自然の「川」

考えてみるといろんなものがありますね!

「月」の話になった時に、へぇー!と思ったことが!

普通、一ヶ月後の来月のことを

「次の月」、「一ヶ月」+「後」とやりがちですが、

ろうは「3月」「4月」という風に表現し、

来月、一ヶ月後というような言い方をあまりしないそうです。

その方が具体的で、分かりやすいですね‼️

ろうのナチュラルな手話を学べるのは、HANAIプロダクションだからこそですね。


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page