top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 2月26日(火)


こんにちは!スタッフの西島です。

2月26日(火)の【NA】初級クラス。

レッスン開始前の雑談で「今日は休みなのでお店でコンタクト貰ってきた」から話しが広がりました。話しの中で「一ヶ月後に」との表現が出ましたが、この場合、ろうは「3月に」などとハッキリ表現する事の方が多いです。

また、「メガネからコンタクトに変えたのいつ?」の質問は「高2、あと」ではなく、「高2、夏まで、メガネ、秋から、コンタクト」とすると「あとって?何のあと?」とならずにすみますね。

メガネの形を表すときも要注意です!望遠鏡みたいになってしまったり、中指、薬指、小指を立てて睫毛のようになってしまったり。あとはつい、相手に分かりやすく大袈裟に表現してしまい、直径20センチくらいありそうなメガネだったり、つい斜め上に引いてしまい、女王様のアイマスクみたいなメガネだったり「そんなメガネなの!?」って突っ込んでくれれば良いですけど、「変わった趣味の方なんだな」と誤解されたら嫌ですよね。

「メガネの色は?」の質問に「初めてのメガネはフレームとツルの表面がピンクで中が黄色」 可愛いけど珍しい。

普段、聞かないような事も聞いてみると、意外な一面を知ることができたり「趣味が合いそう。友達になりたい」なんて人付き合いが広がったり…。

日常生活や仕事のシーンなど、結構皆さん経験があると思いますが「あれ?あんまり喋ったことない人と二人っきりだ。黙ってるのも気まずいし…でも、何も話すことないよ」 なんて困る時、どうしてます?昔の私は「話し掛けるな」オーラ前回でスマホをいじってました。感じ悪~い今は…会話に困ることってあんまりないかも?素直にその人の事を知りたいと思うし、その人が発信した事に対し、興味を持って関わるのが当たり前になりました。これって…NA花井盛彦手話教室のおかげ?

授業の後半には「電車で見掛けたビックリした人」を話していきます。

電車で化粧なんて可愛いもんです。綺麗な若い女性が鼻をホジホジ…。 ボディーガード気取りの彼氏が回りを警戒しながら、彼女を厳重にガード…。 押されて転んでしまった人をその場にいた全員が無視して歩いて行ってしまう…。

世の中には色んな人がいますけど、関心や思いやりの気持ちを忘れずにいたいなぁ…と、しみじみ思う授業でした!


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page