top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 4月8日(月)


こんばんは。スタッフの西島です。

今日から4月期がスタートしました!お天気も不安定な中、体験レッスンの方、そしてアメリカの手話通訳士ジェイドも来てくれてますー!

そんな初回の【NA】初級クラス、テーマは「イタズラ」「イジメ」です。 イタズラといえば、教師が教室に入るときにガラッとドアを横に開けたら、ドアに挟んであった黒板消しが頭にスコーンッが定番?ですが、アメリカは違います…。教師が教室に入るときにドアを押したらドアの上に置いた容器の中の水がビシャー!これって笑えるんでしょうか!? 他にも、歩いて(走って)いたらちょうど顔のところにラップが!透明だから気付かずラップに激突!ラップなんて弱々しいかと思いきや、バチーンっと人ごと弾かれてしまう事もあるそうです。アメリカはイタズラのスケールがテレビの収録みたい!日本でやったら逮捕されそうです 内容を文章で詳しく書くと、長い…疲れます。これを日本手話で表すと数秒なんです。その際、ドアの開け方や容器を置く位置、どんな風に水がかかるのか、ラップはどうやって仕掛けるのか…しっかりと正しく伝えていきましょう。 体験レッスンがお一人いましたので「今のわかった?」と理解度を確認していきます。曖昧な場合は、生徒さん同士で説明を!説明している方も見ている人から「違うよ!」なんて指摘される場面も。間違いは恥ずかしくありません。間違えたまま、ズレたまま終わってしまう方が恥ずかしいし、何よりもったいない!そうやって全員で成長していきます。 最初はビックリですよね。楽しくイタズラの話しをしていたのに「わかった?じゃあ、説明してみて」「違うよ!もっと工夫して」と全員がわかるまで話しが続いていきます。 日本手話は独自の文法を持つ、人対人のコミュニケーション手段。参考書で単語を学んでもろうには通じないことが多いし、何よりズレます。せっかくですから、ネイティブサイナーに教わりましょう! 4月期は、まだ空席があります!新生活がスタートし、落ち着いたら何か始めたいなぁと思ってる方!ぜひ体験レッスンに来てみてください!


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page