top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 4月10日(水)


こんばんは!スタッフの西島です。

【NA】入門クラスは 色のレッスン。 画面に並んだ色を、空間を意識しながら「この場所は何色?」と問題を出し合っていきます。 以前、地元の講習会を見学した時、初級クラスで色のレッスンがありましたが、講師が「はい、赤はこうです!理由は唇の色です」みたいな授業でした。 正直言って退屈…。それに繰り返ししないので、帰る頃にはみんな忘れています。 NA花井盛彦手話教室は違います!色を覚えながらも空間や位置の大切さ、相手に伝えるためのポイント等、知らず知らずのうちにたくさんの事を学んでいるんです! 画面に並んだ12色。 向かって左上にある赤は自分を中心にすると右上に位置します。要するに鏡ではないって事です。なぜなら 「相手に伝えるために手話をするんだから、反対の位置で覚えた物を相手に伝えちゃダメだもんね…」 自分に言い聞かせながら、奮闘します。 手話はコミュニケーション手段ですから、単語をいっぱい知っている人が「上手い人」ではないですよね。 相手に的確に伝えられるか、相手の意図を的確に捉えられるか、それが真の「上手い人」だと思います。 何がどこにあるのか、「向かって左上に赤」と文章で表現しても良いですけど、長くなるので時間がもったいない。空間と位置をマスターすれば「ここ!」と指すだけだから、一瞬です。 今回の授業、簡単そうに感じるかもしれませんが、慣れるまでは結構難しい…。慣れるには…やるしかありません!脳トレです。 「この教室に通えば、確実に手話が上達すると思うけど、レベルが高くて自信がないですー」と迷う生徒さんがたくさんいます。 心配しなくて大丈夫です。花井先生は生徒さんの持ってる力の引き出しを開けるのが上手なんです。なので、「死ぬほど頑張らなければできないことを、無理矢理教えている」訳ではなく、個人個人が持ってる力を引き出しているだけですから!安心して身を委ねてみてください。 その後は、楽しく家電トーク!花井先生は家電に詳しいので、私もパソコンなど買い換えの時に相談させてもらってます。今まで私は、店頭の販売員に勧められるがままに高額商品を…。使い勝手は…今の方が、値段は安いのに全然良い!! 金曜19時は特に明るく朗らかな楽しい生徒さんばかりです。体験レッスンにぜひ来てみてください。


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page