top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】ステップアップ 4月23日(木)

こんばんは。まつ吉です。


初めてのオンラインレッスン!

どんな感じにレッスンが進められるのか、また、約1ヶ月ぶりのレッスンだったのでドキドキワクワクでした。


近況報告をしながら会話を進めていきます。


コロナウイルスの話が出て、「コロナは怖い?」という話になりました。

今は、テレビを点ければ、コロナウイルスの事が報道されています。感染しないように、また感染させないように気をつけるのは当たり前なんですが、気にしすぎるのもよくない。

気にしすぎるあまりに気持ちが滅入ってしまい、表情も暗くなるし、不安定にもなってしまう。そうならないように考え方の工夫をする事が大切だよね。という話になりました。


今の状況だけではなく、自分が予期せぬ出来事に遭遇したり、辛く厳しい環境に置かれた中でも、どうすれば自分を落ち着かせられるのか、考えたり、工夫する事が大切。

これは、すぐにできる事ではないので、常日頃から意識して練習しなければなりません。毎日の行動がいかに大切か…そんな事を考えさせられました。



そして、レッスンの途中で…先生が瞬間移動を!

「ちょっと宇宙に行ってくるよ!!」

と言い、姿が消えました。

(この時は、ロケットが宇宙に行く様子をCLで表現しています。)

と、その瞬間、背景が宇宙に切り替わりました!


「わーー!宇宙だーー!!」と私たち生徒は笑いながら盛り上がっていました(笑)

また、次には「暑い所に行ってくる!」と言い、姿がまた消えた…


私たちも慣れてきたのか、

「次は南国?ハワイかな?」と場所の予想を。


瞬間移動後は、常夏の島に切り替わり

「あーー、ハワイだーー!」と。


遂には、「他の場所はないんですか?他のも見たいです!」とリクエストを。何回やっても面白く、ケラケラ笑いながら楽しみました。

今は雰囲気も状況も暗い世の中ですが、笑いを提供してくださった花井先生に感謝です。


初めてオンラインレッスンを受けてみて、一画面に複数の人がいるのでいつもより視野を広げて見ないと見落とすことが多いと気づかされました。

自分以外の人達が会話している様子を見るとき、片一方だけに集中すると会話がわからなくなる事がありました。

手話の勉強は勿論ですが、視野を広げる練習にもなります。

まだ、少し慣れない所もあるけれど、オンラインレッスンも数を重ねれば慣れるのか…。



そして、最後に。

世界の人々を脅かすコロナウイルス。

世の中が大変な状況ですが、このような環境の中でも勉強の場を提供してくださったNA花井手話教室のスタッフの皆さん、そして、花井先生に感謝してます。

本当にありがとうございます。


新しいスタイルのレッスンですが、今期も宜しくお願いします。

読んでいただいてありがとうございます!

《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page