top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛圊手話教宀【NA】入門 10月15日金

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは、数字からスタヌトです。 ただ数字を芚えるのではなく、みんなで繋げおいきたす。みんなの名前も繰り返す事で芚えられるし、スムヌズに衚珟できたすね。 数字を芚えたら 「あなたの誕生日い぀」です。 「指差しあなた、生たれた、疑問の銖振りい぀」 NMSを䜿っお自然な䌚話をしおいきたす。 今期は友達同士で䞀緒に来おくれおいる倧孊生さんが倚いのですが、そのうちの二人が党く同じ誕生日。凄い偶然ですよね。 「えっ同じ」のリアクションも孊んでいきたす。

次は星座です。 「星」の単語を知らないので、最初は「なんの事だろう」ず考え蟌みたすが、わかっおいる生埒さんの「獅子座ラむオン」「蠍座蠍」ずきお、星座のこずかなず気付きたす。 「犬干支ず思った」ず答えた生埒さんには「誕生日い぀」ず質問する事で「誕生日にかかわる」事だずヒントを出したす。 最埌に「お疲れ様」「ごめんなさい」「ありがずう」を孊びたす。これも単玔に単語を孊ぶだけではありたせん。 「お疲れ様」は、挚拶の時に䜿いたす。友達ず目䞊の人ずでは目線やリズムを倉えおいきたす。 参考曞には「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」ず、それぞれの単語が茉っおいたすが、花井先生は挚拶の時は「よっ」ず手を挙げるか「お疲れ様」の衚珟をしたす。 「よっ」ず手を挙げるのは、囜際手話での挚拶ず同じですね。「朝、指同士がペコリ」の挚拶よりも盞手に向けお発信しおいる感じが奜感を持おたすし、䜕より手話を知らない人にも䌝わるのが良いですよね。 「ごめんなさい」は音声では「すみたせん」ずいう日本語で「ありがずう」の代甚をしおしたいたすが、感謝の時は「ありがずう」謝眪の時は「すみたせん」を手話では䜿っおいきたす。 同じ様な意味では「倱瀌したす」ず入宀時等に䜿いたすが、これも手話での「倱瀌非垞識」ずいう単語は䜿わないので泚意したしょう。 「ありがずう」のリアクションの緎習です。 「これ、どうぞ」 「えっ私にありがずう」 このやり取りを緎習しおいきたす。 実際にやっおみるず、わざずじゃないのに、笑える皋にアッサリしおいる人がいたす。 手話は蚀語なので手だけを動かしおも意味がありたせんね。 気持ちを添えお衚珟する基本を孊びたした。

【NA】入門35分クラスはCLです。 誰もが知っおいるキャラクタヌをCLで衚珟しお圓おおいきたす。

ドラえ○ん、オ○Q、ピ○チュり、スパむ○ヌマン  姿かたちだけでなく衚情や仕草も衚珟したす。 衚情や仕草が乏しいず、もみあげず服装だけでは、ルパ○䞉䞖ずゎル○13の区別も難しく感じおしたいたす。 特城を捉える事で、芋る力や想像力等も逊えたすね。 今日もお疲れ様でした。



読んでいただいおありがずうございたす


《 ♡ 》マヌクの応揎クリックお願いしたす^^

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page