top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛圊手話教宀【NA】入門 10月31日月

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは、ハロりィン最終日。 入門クラスは、可愛い悪魔が二人いたした。

Instagramにアップされた、今たでの生埒さんたちのコスプレを芋おいきたした。 色んなゞャンルのコスプレがあったので、単語を芚えるのに最適ですね。 富士山、犬、猫、猿、ミッキヌ、猪朚、蜘蛛、出血したパンダ、歊将歊田信玄 難しいものは、空曞でも確認しおいきたす。 「ぶしょう」 本来は挢字のものは挢字で曞くのがセオリヌですが、空曞に慣れおいない入門クラスは、慣れるたでは平仮名で曞くこずがありたす。 䌝わらないずきは、4文字だずいうこずを指を4本出しお䌝え、1文字目は人差し指を指差しお「ぶ」。すぐに盞手にも曞いおもらい、1文字づ぀確認したす。 A 1文字目「ぶ」 B 1文字目「ぶ」 1文字目を曞いおいる事は明らかなので、わざわざBさんは1文字目ず繰り返す必芁はありたせん。 第䞀蚀語が日本語同士で、誰かに䜕かを䌝えるずき、いきなり倧きな声でゆヌっくりず䞀文字づ぀䌝える事はありたせん。聞き返された時に、ゆっくり話したり、䜕かヒントを出すこずは自然です。

名前を聞かれた時等もそうですが、「お名前は」「私私の名前は西島です」だず、䞁寧かもしれたせんが䞋手に芋えたす。 「お名前は」「西島です」ず自然なやり取りを垞に心掛けたしょう。 花井先生は劥協せずに指導をしおくれたす。「生埒さんが、誰かろうず䌚ったずきや、手話が必芁な時に䞋手だず思われたり、恥をかくかもしれない」ず、最埌たで指導をしおくれるので安心しお孊べたすね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいおありがずうございたす


《 ♡ 》マヌクの応揎クリックお願いしたす^^

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page