NA花井盛彦手話教室【NA】入門 10月31日(金)
- HANAIプロダクション

- 16 分前
- 読了時間: 2分
【NA】入門クラス
「自然な手話表現、日本手話力の向上」
何度も練習して頭だけでなく身体でも習得していきました。
音声で喋る時、聞きやすく心地よい声や喋り方がありますよね。
それと同じで、綺麗にハッキリと表現する事で相手にも分かりやすく聞き(見)間違いや誤解を防ぎます。
また、「ニュース」をCLで表現しました。
真面目に背筋を伸ばして原稿を読むアナウンサーと、上の端に手錠をかけられ、フードをかぶった犯人。または、端のワイプにはレインコートを着て暴風雨の中、台風情報をお伝えするリポーター。
「ニュースを手話単語以外で伝えて」と言われると、考え込んでしまいます。
事件を伝える
出来事を放送する
単語だけで文章を伝えるよりも、工夫次第で魅力的で分かりやすい表現ができますね。

次は「情熱」です。
目の中にメラメラと炎が湧き上がる手話表現をします。
「怒る」と勘違いしている手話学習者もいますが、違います。
やる気がある様子を表現していきました。
今期、35個目の単語は「乗り越える」
意味は、いくつかあり
物理的に壁や障害物を「乗り越える」
これを説明するにはCLが活躍します。
心理的な障害を「乗り越える」
悩んでいることを克服するときにも使いますね。
壁(障害)の高さや、乗り越えた時の難易度も、一目で表現できる語彙力の重要性も学びました。
全てのことに方向、位置、手の動きを丁寧に、一つ一つ表す重要性や、考えながら練習し、綺麗にハッキリと表現する事が大切ですね。
今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!
《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^









コメント