top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 10月9日(水)

こんばんは、西島です。


【NA】入門クラス。最初のテーマはスポーツです。

「野球のボール、大きさどのくらい?」手話が初めての体験レッスンの生徒さんも、戸惑いながらもスムーズに覚えていきます。 スポーツは、覚えやすい単語が多いですが、ソフトボールとボーリングなど、間違えやすい物もあるので注意しましょう。

その後「どっち?」を質問します。

「ライスとパン、好きなのどっち?」

「ラーメン、うどん、そば…好きなのどれ?」

「海と山、どっち?」 入門クラスでもガッツリNMSを入れますので、疑問文での首振りは必須です。手と顔を違う動きにするの、難しいですよね?ブリキの人形みたいになってしまいます。 でも、手話を学習する初日に「塩ラーメン、味噌ラーメン、醤油ラーメン、豚骨、鶏ガラ、魚介出汁、好きなのどれ?」をマスターして帰るのって凄い…。

体験レッスンの生徒さんがレッスン終了後「とにかく伝えたい…と思って必死でした~」と…。この気持ち、言語を習うときに、そして人と関わるときに大切ですよね。 「伝わらなくてもいいや」

「わからないなら、もういいや」 多かれ少なかれ、そう思ってしまう人は多いんじゃないでしょうか?

それは本当に伝わらなくても良いことなのか?諦める前に、自分は努力や工夫をしたのだろうか?私は手話を習い始めて、初めてそう思うようになりました。


そして、どうしたら良いのか?の工夫も考える様になりました。

皆さんにも「そういえば昔はこうだったけど…考え方が変わったなぁ」みたいな良い変化があると嬉しいなぁ、と思います。

レッスン後の雑談で、手話を習うきっかけ等の話になりました。

そこで、すごい偶然が! 「先月ダンスのワークショップでろうの男性と通訳さんがいて」 「えっ?まさか…」 HANAIプロダクションのHさんが通訳に行った案件でした!

HANAIプロダクションの通訳とは知らずに、体験レッスンに来ていただいたので、お互いビックリです!Hさんは人柄の良い人気の通訳士。

こうやって手話がどんどん広がっていくと良いなぁ!

手話教室は始まったばかりです!体験レッスン、まだまだ受付中です!


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page