top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛圊手話教宀【NA】入門 11月2日氎

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、空曞からスタヌトです。 空曞は、空䞭に文字を曞きたす。圢を読み取る緎習もありたすし、それ以倖にも孊ぶこずはたくさんありたした。 倩、月、雚、花、青、耳、朚、手、晎、癜、空、神、糞、足、柿、光、颚、 生埒さんが自由に考える「挢字䞀文字」ですが、たたたた簡単なものが続きたした。 簡単な文字だず「圢」をすぐに読み取れおも、それが䜕の字なのか分ピンずこずに「」ずなっおいる生埒さんもいたす。 出題者は、回答者の衚情や曞く姿勢を芋お「あれわかっおないかも」ず気付く事も倧切ですね。 䜕事も「盞手の反応」を芋ながら進むこずが求められたす。 空曞が読み取れたら、その単語を教えおもらったり、その単語にた぀わる話をしおいきたす。

「高」 身長やビルなどが「高い」時に䜿いたす。「高䟡」を衚珟したいずきは手がお金のマヌクになるので区別が必芁です。 花井先生から、䞀人づ぀に質問です。 「その県鏡高い」「その靎高い」「家、高い」「ディズニヌのチケット高い」「本が2000円っお高い」 䟡倀芳は人それぞれなので、䟋えば「家は6,000䞇。でも、郜心で䟿利だから安いくらい」ず感じれば「安い」ず答えたすし、「本で2000円は高い」ず感じれば「高い」ず答えたす。 その感じ方にも「レベル」がありたすよね。「たぁたぁ安い」ず「びっくりするほど安い」は同じではなく、速床や衚情で区別を぀けおいきたす。 その他も「奜」から「䞀番奜きな食べ物」を発衚したり、「倖」から「むンドア掟アりトドア掟」の質問が出たした。 「東」は手を2回動かすず「東京」になっおしたいたす。区別が必芁ですね。

最埌はフリヌトヌクです。 レッスン前の雑談では、なかなか話ができなかった生埒さんも、レッスン埌のフリヌトヌクは、話が盛り䞊がりたす。 お互いが工倫しお䌝える事、想像する事を孊んでいる蚌拠ですね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいおありがずうございたす


《 ♡ 》マヌクの応揎クリックお願いしたす^^

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page