NA花井盛彦手話教室【NA】入門 11月7日(金)
- HANAIプロダクション

- 4 時間前
- 読了時間: 2分
【NA】入門クラス
「綺麗な表現と対義語」
今まで覚えた単語、綺麗に正しく表現できているかをお互いが確認します。
綺麗に表現する理由
やりがちなのが
バナナの持ち手が上すぎる
→ 握る手から剥く、ではなく実際にそこには無いバナナも錯覚で見える様に表現しましょう。
握る手から剥くと「みかん」と勘違いされてしまうかもしれません。
メガネにまつ毛が生えている
→ 五指を全て丸めて厚みを出すと「双眼鏡」になります。
親指と人差し指で輪っかを作って、ほかの指は伸ばすと「まつ毛付き」に見えます。
地球
→ 通常、胸の位置程度の高さで表現します。
下腹の位置や、左右に偏っていると「他に意味がある??」と思われそうです。
不自然な関節の曲げ方も下手に見えてしまいますので注意し合っていきました。

単語に頼らずに、会話力を磨く
後半は、対義語です。
上手い ↔ 下手
ブラインドタッチで滑らかにキーボードを叩く↔人差し指のみで指と画面を交互に見ながらキーボードを打つ
車と車の隙間にサッと縦列駐車↔何度も前に出て、ハンドルを切り返し…を繰り返す
駐車の様子をCLで細かく表現しました。
バスケのスリーポイントが一発で成功↔ボールが全く違う方向に飛んでいく
ここで、「上手と下手」と「成功と失敗」の区別をしていきます。
テーブルクロス引き
ドミノ倒し
本当 ↔ 嘘
オバケはいると思う?
生徒さんは、本当と嘘が半々の結果でした。
「嘘」と思っていても怖がっている生徒さんや、「本当」と思っているけど、怖くはなかったり、色んな意見で会話していきました。
面白い、楽しい ↔ つまらない
花井講師が「立場を変えて」の説明をします。
アンパンマン、子どもは面白い、お爺さんにはつまらない
3人組。2人が夢中で会話している→2人は楽しい、残った1人はつまらない
説明の仕方で「なるほど」と誰もが納得。
勉強になりますね。
今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!
《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^









コメント