top of page

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 1月20日(月)

  • 執筆者の写真: HANAIプロダクション
    HANAIプロダクション
  • 2月7日
  • 読了時間: 2分

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、数字からスタート。


コロナ禍以降Zoomを取り入れたので、日本各地から生徒さんが参加してくれています。

NA花井盛彦手話教室は、全クラス参加型。

教室内にいる生徒さん達は、相手を呼ぶ時に「指さし」や「ねぇねぇ」で呼びます。

ろう者の世界でも、目の前にいる人に対して「〇〇さん」と名前を呼ぶことはあまり見ません。

Zoomでのリモート参加の生徒さんを呼ぶ時に、複数人いたら「指さし」ではわかりません。

名前で呼んでも良いのですが、サインネームの様な、髪型の特徴で呼んでいきました。


特徴で呼ばれる度に「〇〇です」と訂正する生徒さん。

聴者は「名前を呼ばないなんて失礼なんじゃないか?」「学校では、特徴やあだ名は禁止の時代」と、違和感がありますよね。ですが、これもろう文化の1つですし、嫌がる特徴を重視している訳ではありません。そしてCLの上達のためにも相手の特徴を正しく表現していきましょう。

NA花井盛彦手話教室では十の位は縦で表現します。横が間違えている訳ではなく、離れていても見ても見えやすいという利点があるから。相手の事を考えて表現するのが大切ですね。


12色の色や色の性状を学んだら、野菜のCLです。


CLで出題してイラストに書かれた番号で答える、覚えた手話単語で出題して番号で答える、CLで出題して手話単語で答える。


何度も繰り返し、習得していきました。


また、野菜のイラストは画面OFFして、何も見ずに思い浮かべながらCL表現をする事で力をつけていきました。


今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

Comentários


bottom of page