top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 1月25日(土)

更新日:2020年2月9日

こんばんは。かなへびです。

今日の【NA】入門クラス。

数字の復習からスタートです。 百の位から始めて万の位まで勉強しました。一通り覚えてから習った数字を使って会話していきます。

「髪切ったの?いくら位?」 「スマホいくらで買った?」 「このバックいくらだと思う?」 「この靴いくらだと思う?」 など質問していきます。

身近な持ち物の金額を何度も表現する事で覚えたての数字も自分のものになっていきます。 「幼い頃おねだりして買って貰った高価な物って何?」という問いかけにはアイスホッケーの用具、ギター、ピアノ、スキーの道具などが上がります。

それぞれの興味の対象が違っておもしろいですね。「アイスホッケーのスティックっていくら位するの?」「どこで習ってたの?」 どんどん疑問が湧いてきます。

質問が質問を呼び、話が広がっていきますね。手話を通じて雑学も増えちゃう。一石二鳥です。

その後は○がテーマになりました。 信号、コップ、ボール、オリンピックのマーク、日の丸、時計、マンホールなどあげたらキリがありません。

遊園地でも丸いものが沢山あります。 観覧車やコーヒーカップ、メリーゴーランド。ディズニーランドなんて隠れミッキーだらけですね。

ここからも話が広がっていきます。 ジェットコースターとお化け屋敷どっちが好き?日本一のお化け屋敷は入ってから出てくるまで20分位かかるらしいけど平気? なんてテーマからは脱線しますが会話はどんどん弾みます。 簡単な会話には細かい説明が無くても問題ありません。難しく考えずどんどん質問していきましょう。間違えても大丈夫。花井先生がフォローしてくれます。

声なしの会話の中から自然に答え方や相槌の打ち方ができるようになっていくのがわかりました。まだ数回のレッスンですがコミュニケーションが取れるようになってとても楽しいレッスンでした。

皆さんお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page