top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 1月26日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは「情報」でした。


情報はどこから入る?


TV、ラジオ、人から、インターネット、新聞…


情報の真偽はともかく、色んな方法がありますね。


「情報」の単語も目で見るのか、耳で聞くのかによって、手の位置を変えています。

確かにラジオは耳で、新聞は目で。わかりやすいですね。

警察官はどうやって情報を得る?

聞き込みや現場検証等が出ました。

その流れで弁護士、検察官、裁判官、裁判員、裁判所の単語を知らない人に説明します。


犯人が警察に捕まる。ここまでは全員がその単語を理解しています。ここから、裁判所の中の位置でそれぞれの単語を説明していきました。


全員が多分、ドラマの中くらいでしかその人達の役割を知りません。

なので間違えている事はあっても、おおよその想像がつきやすく、難しい単語も楽しく覚えられます。

「まって。その位置は証人じゃない?」と言われ「証拠」の単語も流れで覚えたり、第1発見者ってこうやるんだ!と興味を持って知ることができました。


自分の頭の中でイメージしながら掴んでいくので、身につきやすいですね。


決まった言葉や文章だけを覚えるレッスンよりも楽しく、また自然とCLも満載になりました。


今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示
bottom of page