top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 2月17日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、算数からスタートです。 3桁の足し算を出題します。 575+42=? 311+213=? 目で字を見ると計算しやすく簡単ですが、手話で問題を読み取る上に暗算だと脳がシャットダウンしてしまいます。 頭の中で考えることが必要ですが、ほとんどの生徒さんは、手の平に数字を書いて計算しようとしてしまいます。 思い浮かべる力が慣れていないのかもしれません。 現役の学生の生徒さんも、大人の生徒さんも、意外な難しさに笑いながらチャレンジしました。 読み取る、思い浮かべる、答えを出す。この一連の動作は続けると頭の回転が速くなりますね。

次は「色」です。 この服何色?と近くのものを指さしたり、そこの棚の上段、左端(に置いてあるカバン)何色?とCLを使って出題していきます。 色の見え方は光や角度によっても若干違いますし、答えの正解性よりも会話を大切にしました。 ○○さんのズボン 黒? うーん…紺色かな? 黒が8割、青が2割くらい? そうそう 棚の下段、左のコート何色? 端? そう、一番端 棚から少し垂れ下がってる? あ…違う、その下 数多くの手話単語を知らなくても、お互いが積極的にコミュニケーションをとります。 色、CL、疑問の首振り(NMM)、語彙(暗め、ハッキリとした等)とたくさんのことを学びました。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示
bottom of page