top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 2月23日(金)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、2つのグループに分かれて、それぞれに必要な事を学びました。


1つのグループは、空書からスタートします。

空書も単に「書いたものを読み取る」だけでなく、相手とのやり取りを重視します。


もう1つのグループは、お菓子がテーマです。


煎餅、チョコレート、飴、ガム、グミ、スナック菓子、アイス、ケーキ、ゼリー


その中からケーキの種類を出していきました。


イチゴが乗ったショートケーキ、チョコレートケーキ、モンブラン、チーズケーキ。

CLを使えば単語を知らなくても相手と共有できますね。


CLは形だけでなく柔らかさや質感も表現できるのが特徴です。

他の場所で手話学習の経験のある生徒さんは、単語はわかるけどコミュニケーションが成立しないという現状にある事が多い様に感じます。

日本語と単語で頭がいっぱいになってしまい、他に伝える手段を考える事や、語句にこだわらずにイメージする事、相手の意図を汲み取る事が疎かになってしまい、相手が出す些細だけど重要なサインを見逃してしまいます。


これは、手話に限らずに少なからず普段のコミュニケーションにも影響しているので、見つめ直すチャンスにもなりますね。


今日もお疲れさまでした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示
bottom of page