top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛圊手話教宀【NA】入門 3月13日氎

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、2぀のグルヌプに分かれおレッスンしたした。


1぀のグルヌプは、花井先生から出された単語を、知っおいる生埒さんが知らない生埒さんに説明したす。


「バス」

バス停を2DのCLで描き、時蚈を芋お、バスが来お、座垭に座っお 

ず最初から最埌たで、䞀連の流れを䞀気に説明しおしたいがちです。

説明を受けおいる生埒さんは、ただその動きを真䌌しおいるだけになるので、理解しおいるのか、いないのかよくわかりたせん。


1぀か2぀くらいのヒントを出し、盞手が「もしかしお 〇〇」ず察話しながらの方が、間違えおいる時に修正もしやすいですね。


盞手ずの「察話」が重芁ず孊びたす。

もう1぀のグルヌプは「手話孊習に必芁な単語」の続きです。


㊜文化㊟蚀語㊿蚀葉51声なし喋らない52文章 53察応力


蚀語、蚀葉、文章、単語等、䌌お非なるものが倚いので、䟋文を自分で考えながら、しっかりず意味を掎んでいきたす。

「蚀葉」ずは音声や文字、蚘号で衚され、知識や芁件、感情や思想を䌝えるコミュニケヌションための手段ずなる衚珟、もしくは衚珟の䜓系党般のこずを蚀うそうです。

そしお「蚀葉」の䞀郚に「単語」があるんだそうです。

単語を繋げお蚀葉になるずいうむメヌゞ。

では文章は、それに思想が加わりたずめた物ずいうむメヌゞですよね。


日本手話だけでなく、日本語の意味も考えたり、知ったりしおいきたす。


察応力は、あらゆる事に぀いお柔軟に察応する力を蚀いたす。

柔軟に察応するには、盞手や自分が眮かれおいる状況を読んだり、察知したりしお、たずは把握をする必芁がありたす。

日本手話にもその胜力がなければ成り立ちたせんので、NA花井盛圊手話教宀では、察応力が身に付くず生埒さんから蚀われおいたす。


色んな力が身に付くお埗なレッスンですね。


今日もお疲れ様でした。

読んでいただいおありがずうございたす


《 ♡ 》マヌクの応揎クリックお願いしたす^^

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page