top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 4月26日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、名前からスタートです。

大所帯の入門クラス。振替制度で毎回メンバーが違うため、まずはお互いの名前を確認します。 「前髪なしのショートボブで丸襟の黒い服の人」 自分じゃないなと思って無反応よりも、「〇〇さんの事じゃない?」と思ったら、指をさして「彼女のこと?」と確認しましょう。 「指をさし、顎を前に出して目を見開く」これで「彼女のこと?」という意味です。 NMMを身につけていきましょう。

次は「安心、落ち着く」「心配、危ない」「我慢」「ストレス」「ストレス解消」「強い」「弱い」の単語を3人一組にわかれて例題を作りました。 「安心、落ち着く」「ホッとする」は似ていますが、「安心」とは気にかかる事がなく、またはなくなって心が安らかなこと。「ホッとする」とは、安心した様で、単にリラックスしている状態もさすそうです。 寝坊して電車に飛び乗り、間に合ってホッとしたり、ゆったりとしたソファのカフェで落ち着いたり、例題を出していきました。 「強い」は、強豪校だったりスポーツ等で使うこともあります。 「野球が強い」「ピッチングが上手い」等、使い分けていきましょう。 日本語ではよく使われている言葉も、手話だとどうなんだろう?と考えていくことは、ネイティブサイナーが教える手話教室ならではですね。 最後にCL、NMM、ロールシフト、今日習った単語が詰まった「桃太郎」のパロディで終了です。 リズムや間の違いによって、手話初心者でも面白く惹き込まれる内容でした。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示
bottom of page