top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 5月24日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは空書からスタートです。

名字の空書を読み取っていきます。 「原田」の原の厂が一文字目だと思ってしまい、なかなか伝わりません。書くリズムや間を不自然にしてしまうと、こういったズレが起きてしまいますね。 また、2文字以上の場合、続けて書くのではなく、各文字は同じ位置に書きます。そうしないとそれが何文字なのかわからないからですね。 例えば、そのまま書き進めていくと、唇なのか辰口(石川県辰口)なのか区別がつきません。 空間と位置を正しく使いましょう。

次は山手線のCLです。 右手で東京、反対が新宿、その少し上が池袋、反対は上野、新宿の少し下は渋谷、その反対は品川。 路線図を自分の目の前に描いて相手が指した位置を当てていきます。 生徒さんは空書が苦手だったりCLか苦手だったり、それでも一生懸命で頑張っています。 内容が難しくて重い雰囲気になる事も…。 でも最後に、山手線の他の駅の話になり花井講師から「高輪ゲートウェイ降りたことある?」「恵比寿でデートしたことある?」「しながわ水族館行った?」「目黒には何がある?」と盛り上がり、リラックスした雰囲気で終了しました。 アイスブレイクも勉強になります。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示
bottom of page