top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 7月24日(水)

こんばんは、西島です。


7月24日(水)【NA】入門クラス。

今期は申し込みが増え、それにプラスして振替の生徒さんがいらしたので大人数でスタートです!


数字を1から表し、次は相手を指名します。

人に向かって指をさすのに抵抗のある人も、大人数だと指をささなければ「え?わたし?となり?」と誤解を招きますね。

指さしはろうの文化のひとつです。必要ですので、取り入れていきましょう。


次は数字の読み取りです。出題者は超絶スピードで数を表します。今期、初めての生徒さんも、なかなか早い!早いスピードで目を慣らす事が大切ですし、手の動かしかたも慣れが必要です。


次はCL。画面に映ったメガネの形や、人の特徴を表していきます。

分かりやすくしようと、髪型やメガネの特徴を大袈裟に表してしまいがちですが、捉えた特徴はそのまま伝えなければズレてしまいますので気を付けましょう。


画面に写し出す前に花井先生が「準備するから待ってて!何か話してて」と開講当初から通ってくださっている生徒さん(今日は振替での参加でした)にムチャぶり?をしました。

総勢10人。ほぼ初対面。手話を習うのが初めての生徒さんも多い。 「うーん」と悩んで「ここまで何で来てる?徒歩?自転車?バス?電車?」とみんなに振りました。 バスと電車の単語がわからない初心者さんも、徒歩と自転車の表現で何となく何を話しているのかが理解できた様子。

一人の生徒さんが「自転車」と答えると、他の人からも質問の嵐です「自転車?雨の日は?」「カッパ」「傘は?」「自転車で傘をさしたら転んじゃうよ!」 傘をさしながら自転車に乗り、グラグラ…と表現しました。入門クラスなのに声なしでこの会話は頼もしいですね!


最後に「これ、サッカーボール。じゃあこれは?」とボールのサイズや特徴を変えて問題を出していきます。

バスケットボール?卓球?ボーリング? イメージしていきましょう!


少人数の時のレッスンと、大人数の時のレッスン。

指導の方法や習得できるものが違います。


時間に余裕があれば、振替チケットを活用して、他の曜日のレッスンに出てみるのも勉強になるかもしれませんね。


興味のあるかたは、お気軽に…連絡お待ちしてます!

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page