top of page

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 7月26日(土)

  • 執筆者の写真: HANAIプロダクション
    HANAIプロダクション
  • 8月19日
  • 読了時間: 2分

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、今まで覚えた単語をイメージ復習していきました。


二人一組でその単語のイメージを話していきます。


マクドナルド

Aさん ハンバーガー

Bさん ハンバーガー?肉とパンと、トマト

Aさん うん、チーズと卵も…


Bさんは、マクドナルドの単語を知らないので、話は「ハンバーガー」として進んでしまいました。

逸れない様に、単語を知っているAさんは「ロゴ(Mを書いて)は黄色と赤」「ドナルド(ピエロ)」「ポテト」等、端的な情報を伝えていきます。


ロゴも単語で「М」でしょ?だけでは、モスバーガーもМなので混同します。

きちんとしたロゴの形と色が必要ですね。


ree

遊園地

聴者は「遊ぶ、場所」と表現する人が多いですが、ろう者は「ジェットコースター」と表現しているのをよく見ます。


ここでも「ジェットコースター」「上から降りてくる安全ベルト」「下降するときに叫ぶ」と、「ジェットコースター」を深掘りするだけで話しが終わってしまわずに「あっちに観覧車、こっちにメリーゴーランド」と表現することで「遊園地」だとわかりますね。


ree

最後に、会話練習していきました。


Aさん あなた、ここに来るとき電車?

Bさん ううん、車

Aさん そうなんだ

Bさん あなたは?

Aさん 電車


「ここに来るとき」は、指さした「ここ」と「来る」の方向が一致しないと成立しません。


2人で話しているのに「私?私は…」等のやり取りも不自然です。「私」と話をしているので、当たり前ですよね。


相手が「そうなんだ」と反応してから「あなたは?」と質問する「自然な間」も重要です。


NA花井盛彦手話教室で学ぶと、会話が自然なので「上手」に見えますし、日本語主体ではないので「ろう者にとって気持ちの良いコミュニケーション」が可能です。


音声なしのナチュラルアプローチは、難しいですがそれだけ得るものがありますね。


今日もお疲れ様でした。


ree

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^


コメント


bottom of page