top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛圊手話教宀【NA】入門 7月9日金

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは、䜓隓レッスンの方を4名、お久しぶりの方を1名お迎えしおのスタヌトです。


たずは名前の手話を芚えお、お互いが呌び合い、顔ず顔を合わせたす。 呌ばれたら返事をするのは圓たり前の事のように感じたすが、結構これができおいないんです。 「埮かに頷く」だけではわかりたせんし、無衚情だず䜕だか䞍安になりたす。 普段、声ありでコミュニケヌションをずるずきは 「はい」「はいっ」「はヌい」「はぁい」 返事のずきの蚀い方や声の出し方で「感じの良い人、悪い人」「元気がある、ない」「優しそう」「倧人しそう」色んなむメヌゞを持ちたす。 手話も同じでタむミングやリズム、手の出し方、動かし方でその人らしいむメヌゞを盞手に抱かせたす。 自信なさげに緊匵しお顔が匷匵っおしたったら、盞手にマむナスのむメヌゞを怍え付けおしたうかもしれたせんので泚意が必芁ですね。 今日は皆さん、ずおも頑匵っお反応しおいたした。 数字の埌は、身振り手振りで衚珟した事を答えおいきたす。 2本の指で「歩く」「泳ぐ」「朜る」「転ぶ」「滑る」「萜ちる」方向や角床を倉えるだけで、たくさんのバリ゚ヌションがありたす。 特に「転ぶ」ず「滑る」は䌌おいるようで区別が必芁です。 こういった区別をきちんず意識する事が、手話での深い䌚話ができるようになる第䞀歩ですね。 最埌は「動物」です。 「銖が長い」→キリン 「耳が長い、ピョンピョンずぶ、尻尟が䞞い」→りサギ 単語を芚えるよりも、むメヌゞする事が倧切です。熊だったら、川で魚を捕る仕草をしたり、シロクマだったら「寒い」は重芁な情報です。 「寒い」は単語を知らなくおも身振り手振りでわかりたすね。 生埒さんは幎霢も環境も様々。安易に答えを教えずに「持っおる力」を匕き出しおいきたす。

盛りだくさんの内容にプラスしお、笑い声の絶えない楜しいレッスンでした。

【NA】入門35分クラスも䜓隓レッスンの生埒さんをお迎えしたした。 「どっちが奜き」を聞いおいきたす。 手話未経隓ですが、「コヌヒヌ、玅茶」「階段、゚レベヌタヌ」「蟛い、甘い」「犬、猫」 「スカヌト、ズボン」「倏、冬」「山、海」「焌肉、しゃぶしゃぶ」をどんどん読み取っおいきたす。 最埌は「どっち」の埌の䌚話をしおいきたす。 「泳ぐのず山登りどっち」 「泳ぐ」 「海川」 「川」 「釣りするモリで魚を突く」 「釣り」 手話が党くの初めおでも、単語を党く知らなくおも䌚話は可胜ですし、工倫次第でキャッチボヌルを楜しめたすね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいおありがずうございたす


《 ♡ 》マヌクの応揎クリックお願いしたす^^

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page